はじめちゃんの介護

主に高齢者介護の話しや各種試験対策など

社会福祉士 レポートの書き方 資料の探し方について

 社会福祉士通信課程のレポート作成に苦労される方は多いと思います。
 私は、適当な文章を書くのは得意な方なので、割と苦にはなりませんでした。

社会福祉士レポート 資料の探し方について

 さて、ツイッターでフォロワーさんから次のような質問をいただきました。

通信レポートを作成するにあたって、参考にした文献は毎回足を運んで書店で購入されていますか?文献を選ぶ際は御自身で選んでますか?それとも学校側から指定された文献を購入なさってますか?

  今日は少し趣向を変えて、レポート作成のための資料探しについて綴りたいと思います。

指定教材はメルカリなどで探すことをオススメします

 まず、学校から指定された教材、『新・社会福祉士養成講座 中央法規出版』は、必ず購入するように指定されたので新品を購入しました。しかし今から考えると、何も新品を購入する必要はなかったと思います。メルカリなどでもたくさん出品されていますので中古品が安く手に入ります。これから通信課程を始める方には、新品を買うよりメルカリなどで購入することを強くオススメします。

どれだけ資料を使っているかということもレポート評価のポイントです

 レポートを作成するためには参考資料が必要です。学校指定の資料やWEB検索などだけでもできないことはないですが、資料がたくさんあった方が良いと思います。
 また、レポート採点の際にも、参考資料をどれだけ使っているかということも評価のポイントになると思います。
 私はというと、最初の数課題は、学校指定の資料とWEB検索だけで作成しましたが、やはりそれでは資料が足らず、書籍の資料を探すことにしました。

資料は図書館で探すのか?それとも買うのか?

 資料探しは、図書館などに行って探し借りてくるという人も多いでしょう。
 私は、図書館に行くのも面倒だし、借りたものは返さなければならないし、コピーを取ったりするのも手間がかかるので書籍を買うことを選択しました。
 とはいえ、専門書籍は高額です。それを書店で買うと相当なお金がかかってしまいます。なので中古書籍を買うことにしました。

中古書籍はどこで探すのか?

 中古書籍を買うには、先に紹介したようにメルカリなどで探す手もありますが、それだと書籍のタイトルだけで買わなければならず、内容を確認できません。
 書店で立ち読みし、良い本を見つけてメルカリで探すという手もありますが、それも手間がかかりますし、なにより私は立ち読みは万引きと同じと思っているのでそんなことはしたくはありません。
 ではどうしたかというと、古本屋で買いました。古本屋の中でもBOOK OFFで買いました。

BOOK OFFで資料が見つかるのか?

 BOOK OFF で見つかるの?と思われるかもしれませんけど、世の中には、同じように社会福祉の勉強をしている方がたくさんいるので、不要になった本を BOOK OFF に売るという方もたくさんいるのです。
 そして、だいたいレポートの範囲に必要な本は、BOOK OFF で見つかってしまうのです。

f:id:hajimechan2001:20200317215541j:plain

 写真は、レポート作成のために BOOK OFF で手に入れた本です。だいたい80冊くらいあります。しまう所が無くなったので、押し入れの上に専用の棚を作りました。
 どれも1冊100円~200円です。逆に、100円~200円で売っている本しか買いません。それ以上出すとお金がかかり過ぎて仕方ないからです。
 幸い私の住居の近所にはBOOK OFFが3店舗もあり、資料探しには苦労しませんでした。
 通勤途中にも1店舗あり、仕事帰りには毎日のようにBOOK OFFへ寄って帰りました。 

資料にお金を使うことは自分への投資

 図書館で借りるのも良いですけれど、手元に有っていつでも見られるというのが良いです。
 そして何より私は、ある程度身銭を切るということが必要だと思っています。つまり、自分への投資としてお金を使うことが大切だと思うのです。
 ネットでタダで手に入る物や、図書館で無料で借りられるものではやる気が起きないのです。
 自分でお金を使って投資すると、それを回収しなければ、という気持ちになれると思うのです。

 だってそもそも、勉強すること自体が、将来の自分への投資ですからね。

レポートを超かんたんに書けるとっておきの裏ワザ!

レポートを簡単に書くとっておきの裏技があります!
こちらの記事をごらんください。

hajimechan2001.hatenablog.com

社会福祉士レポート実例一覧

社会福祉士レポート実例一覧はこちらをごらんください。

hajimechan2001.hatenablog.com

社会福祉士レポート見本一覧

社会福祉士レポート見本一覧はこちらをごらんください。

hajimechan2001.hatenablog.com