はじめちゃんの介護

主に高齢者介護の話しや各種試験対策など

5分間スピーチ カレーライスと沖縄戦に学ぶ価値の大切さ 実務者研修教員講習会

実務者研修教員講習会 5分間スピーチ

 「実務者研修教員講習会」へ通っていました。
 講習のなかで、5分間スピーチをやりました。
 今日は、その内容をそのまま掲載してみたいと思います。

 スピーチの内容は何でも良いのですが、「価値」をテーマにスピーチしてみました。

 ただ「価値」を語ってもつまらないので、自身の体験からの気付き(カレーライスを食べての気付き、沖縄戦の映画を観ての気付き)から価値についてスピーチしてみました。

 なお、スピーチなので、話した内容をそのまま話し言葉で文章にしています。
 こんなものに需要は無いとは思いますが、よかったら読んでみてください。

f:id:hajimechan2001:20200923205234j:plain

「カレーライス」と「沖縄戦」からの気付き「価値」の大切さ

 皆さんの中で、カレーライスを食べたことが無いという方いらっしゃいますか?

 今日は、私がカレーライスを食べた時に気付いた、「価値の大切さ」について話したいと思います。

 もうひとつ皆さんに質問です。
 口内炎ができたことの無い方っていらっしゃいますか?

 さらにもうひとつ質問です。
 口内炎ができている時に、カレーライスを食べるとどうなりますか?

 シミませんか?シミますよね?

 私もシミると思っていました。
 思っていました、ということはそうじゃなかったんです。

 私、このまえ口内炎ができている時にカレーライスを食べたんです。
 シミると思って食べたら、なんとシミなかったんです。

 価値が変った瞬間です。
 「カレーライスは口内炎にはシミる」というマイナスの価値から、「カレーライスこそ口内炎ができた時に食べるべき食べ物だ」というプラスの価値に変わりました。

 そこからは食べましたね。4食連続して食べました。なにせシミないから。

 でも、皆さんも私も、カレーライスは口内炎にシミると思っていましたよね。
 そこで、ググってみたんです。

 「口内炎」「カレーライス」でググってみたら、口内炎の時に避けるべき食べ物、「刺激物」「カレー」といった検索結果がズラーっと出てきました。

 ひとつとして、「口内炎にカレーライスはシミませんよ」という検索結果はありませんでした。

 これが、世の中のカレーライスに対する普通の価値、価値観ですよね。

 一ヶ月くらい前に、「ドキュメンタリー沖縄戦」という映画を観ました。
 映画の内容は、時間の都合でお話しできませんけれど、この映画を観て気付いたことがあります。

 それは、戦争の悲惨さ、ではありませんでした。
 もちろんそれも感じますが私が感じたことは、教育の大切さ、価値を正しく伝えることの大切さでした。
 それを伝えるための映画だと思いました。

 沖縄戦では、たくさんの方が亡くなりました。
 軍人が亡くなったことは言うまでもありません。多くの沖縄の住民も無くなりました。沖縄の住民の4人にひとりが亡くなったと言われています。
 米軍の攻撃によって亡くなった方はもちろん、沖縄の住民の多くが「集団自決」によって亡くなっています。

 「集団自決」という言葉ご存知ですよね。
 ご存知なかったらググってみてください。

 沖縄戦は、1945年3月26日から始まり、6月23日に終了したと言われています。
 約3か月間です。約3か月の間、数か所の「ガマ」と言われる自然の洞窟を防空壕として戦火を免れた沖縄の人々が居ました。

 沖縄を制圧した米軍は、「ガマ」に身をひそめている人々に向けて投降するように呼びかけました。
 そこで集団自決は起こりました。

 なぜ、ガマの中で戦火を免れた人々は、これまでせっかく生きてきたのに集団自決しなければならなかったのでしょうか?

 間違った教育を受けていたからです。
 「米軍に囚われるなら自決しなさい」そういう教育を受けていたからです。

 「鬼畜米英」女はレイプされ殺される。男は戦車にひかれ殺されると教わっていたからです。

 沖縄の人々は集団自決したのではありません。当時の日本の、間違った教育によって殺されたようなものです。

 一方で、別のガマでは集団自決は起こらず全員が助かっています。
 そこでは何が起きたのでしょうか?

 ガマの中でひとりの人が立ち上がりました。

 「私たちはもう何カ月もガマの暗闇の中で過ごしている」
 「どうせ死ぬんだったら、最後に太陽の光を浴びて死のうじゃないか」

 そういってガマから出たのです。

 その後の展開は想像してみてください。
 そのガマでは、全員がガマから出て助かりました。

 価値が変った瞬間です。

 だから、間違った教育はしたらダメなんです。間違った価値を教えたらダメなんです。価値は変わるんです。

 カレーライスは・・・、口内炎にはシミなかったんです。

このスピーチをした理由

 以上がスピーチの内容です。

 実務者研修教員講習会でこのスピーチをした理由は、介護職として正しい価値を持たなければならないと思うからです。

 人の持つ価値、価値観が違うのはあたりまえのことです。
 しかし、それを言ってしまうと、価値観の違いで全てのことが片付いてしまいます。

 介護職には介護職として持たなければならない、介護職として共有しなければならない価値があるはずです。

 介護職として間違ってはならない価値があるはずなのです。

 という意味を込めてスピーチしました。

 ※なお「カレーライスは口内炎にシミない」というのはあくまで私の体験です。すべての方に対して保証はいたしませんので予めご了承ください。